2013年1月15日火曜日

心理カウンセラーと精神科医の違いについて紹介します 心理

心理テスト 山口孝志が心理カウンセラーへの相談について語る
心理カウンセラーと精神科医の違いについて紹介します


こんにちは、山口孝志です。

心理カウンセラーと精神科医の違いについて紹介します。

精神科医とカウンセラーの大きな違いとして、まずカウンセリングへの取り組み方に違いがあります。

カウンセラーは相談者の話を時間をかけて聞くことができますが、精神科医の場合、一人の患者にじっくり時間を取るのは難しいのです。

働いている場所、求められている役割の違いで自然とそうなります。

まずは精神科医のケースを考えてみましょう。

精神科医のカウンセリングは短時間であっさりと終わります。

効率よく患者をさばく必要があるためです。

なぜ、効率よく患者をさばく必要があるかというとです。

医師の人件費は高いので、じっくりと時間を取るカウンセリングをすると、病院の経営が圧迫されるからです。

保険で診察料が決まっているため、一人の患者にどんなに時間をかけても診察料は変わりません。

病院は経営を考えなくてはいけませんから、医師の人件費がかさまないように、効率よく患者をさばくようになります。

以上の理由により、精神科医は時間をかけた丁寧なカウンセリングができないのです。

以上、山口孝志でした。

次回は、続きについて紹介します。

[関連タグ]
山口孝志 心理 山口孝志 心理テスト 山口孝志 恋愛 山口孝志 性格 山口孝志 自己分析 山口孝志 精神年齢 山口孝志 モテ期 山口孝志 自信 山口孝志 心理学 山口孝志 心理学博士

[旬のワード]
田中理恵 紫吹淳 NO 小山明子 愛のコリーダ 水川あさみ ダイオウイカ 森山愛子 大島渚 嘔吐ロボット

[人気ワード]
東京電力 停電 東武野田線 運行状況 電車 運行状況 ライオンは時速約何キロで走る JR運行状況 京浜東北線 運行状況 新幹線運行状況 益若つばさ 山元賢治 田園都市線 運行情報

0 件のコメント:

コメントを投稿