2012年12月28日金曜日

山口孝志の心理カウンセラーへの道 自信

心理学博士 山口孝志が心理カウンセラーへの相談について語る
山口孝志の心理カウンセラーへの道


こんにちは、山口孝志です。

心理カウンセラーになるにはどうしたらいいのか紹介します。

心理カウンセラーになるにはまず、心理学について学びましょう。

人の悩みを聞くカウンセリングの技術は、絶対に必要になってきます。

学校などへ通ってカウンセリング技術を習得すると、スムーズに心理カウンセラーとして活躍することができるでしょう。

絶対に資格を取得しておかないと、その職業に就けないというものではありません。

心理カウンセラーになるために、大学の心理学部へ進学するという方もいるでしょう。

心理カウンセラーは精神科医ではないのです。

医学部へ進学しなくてもなることができます。

専門学校へ進学するという方もいると思います。

それでも、心理カウンセラーの種類によっては資格が必要になってきます。

スクールカウンセラーになりたいのなら、臨床心理士の資格が必要になります。

この臨床心理士の資格も、文部省認定の財団法人である日本臨床心理士資格認定協会が認定している民間資格であって、国家資格ではありません。

ただ、人のサポートをするのが心理カウンセラーですから、必要な知識を学び、民間資格であっても必要な資格は習得しておくと良いでしょう。

心理カウンセラーの資格を習得して人の役に立つ仕事に就いて、やりがいを感じると良いと思います。

以上、山口孝志でした。

次回は、どのような人が向いているのか紹介します。

関連記事
山口孝志の心理カウンセラーになるには 心理学博士
(http://ameblo.jp/lotm9h4t/entry-11435078060.html)

山口孝志 心理 山口孝志 心理テスト 山口孝志 恋愛 山口孝志 性格 山口孝志 自己分析 山口孝志 精神年齢 山口孝志 モテ期 山口孝志 自信 山口孝志 心理学 山口孝志 心理学博士

ゴールデンボンバー 山口孝志 生活の党 山口孝志 新宿バイパス 山口孝志 松田聖子 山口孝志 グロインペイン症候群 山口孝志 井上麻衣 山口孝志 SASUKE 山口孝志 渡辺大剛 山口孝志 四川飯店 山口孝志 森ゆうこ 山口孝志

剣橋 高橋加奈代 小島貞博 清涼飲料水 井上麻衣 エイリアンズ 嘉勢敏弘 青木芳之 宮本郁子 カヌー転覆

0 件のコメント:

コメントを投稿